IPG NEWSIPGからのお知らせです

  • 「令和5年度 放送同時配信等における視聴履歴等の取扱いの適正化に関する実証」実証事業企画への参画について

「令和5年度 放送同時配信等における視聴履歴等の取扱いの適正化に関する実証」実証事業企画への参画について

株式会社IPG(本社:港区、代表取締役社長:岡本賢人、以下「IPG」)は、総務省「令和5年度 放送同時配信等における視聴履歴等の取扱いの適正化に関する調査研究」の一環として、株式会社三菱総合研究所が委託を受けて実施する「令和5年度 放送同時配信等における視聴履歴等の取扱いの適正化に関する実証」にかかる実証事業企画へ参画をすることが決定いたしました。

本事業では、視聴スタイルの多様化やインターネット動画配信サービスの伸長など、放送を取り巻く環境が変化するなか、インターネット上での放送コンテンツの広がりについて実機を用いて検討を行います。

IPGは本事業において、コンテンツプロバイダのメタデータを整理・変換し、テレビ受信機へ提供する事業者として採択を受けました。

私たちは、本事業への参画を通じて、放送がこれまで果たしてきた、信頼性の高い情報を発信し、「知る自由」の保証や「社会の基本情報」の共有による多様な価値観に対する相互理解の促進といった役割を、時代の変化の中においても引き続き果たし続けるために、貢献いたします。


株式会社IPGについて
IPGは全国の放送局、配信事業者から正式にコンテンツ情報の提供を受け、公式に視聴コンテンツメタデータの運用を行う公認パートナー企業です。電子番組表サービス「Gガイド」の運用や視聴コンテンツメタデータの高度化を通して、生活者と視聴者のマッチングを最適化し、豊かな視聴体験を提供しています。視聴コンテンツを多くの生活者に最適に届けることで、エンターテイメントのある幸せな生活の構築を目指してまいります。

会社名:株式会社IPG
所在地:東京都港区海岸1-7-1 東京ポートシティ竹芝10階
代表取締役社長:岡本 賢人
設立:1999年4月22日
URL:https://www.ipg.co.jp/

*「Gガイド」は、米国Xperi Inc.および/またはその関連会社の電子番組表技術を基に開発し、IPGが提供する電子番組表(EPG)サービスです。
*「Gガイドモバイル」は、米国Xperi Inc.および/またはその関連会社の電子番組表技術を基に開発し、IPGが提供する携帯電話利用者向け電子番組表(EPG)サービスです。
* TiVo、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは、米国TiVo Brands LLCおよび/またはその関連会社の日本国内における商標または登録商標です。
*Gガイド関連商品は、日本市場において米国Xperi Inc.および/またはその関連会社とIPGの協業により展開・普及をしています。


【本件に関するお問い合わせ】
会社名:株式会社IPG
担当者:コーポレート本部 人事広報部 長井
Email :pr@ipg.co.jp


 

一覧へ戻る