IPG NEWSIPGからのお知らせです

  • IPGはおかげさまで創業20周年を迎えました。<br>より価値のある企業を目指し、静岡拠点を開設いたします。

IPGはおかげさまで創業20周年を迎えました。
より価値のある企業を目指し、静岡拠点を開設いたします。

株式会社IPG

株式会社IPG(本社:東京都中央区、代表取締役社長:星野仁、以下 IPG)は、2019年4月22日に20周年を迎えました。そして、みなさまのご支援により培った事業を元により高い価値を提供すべく、20年目の新たな門出として、静岡拠点を新たに開設いたしました。

IPGは、「見る聴く楽しむコンテンツと人々との最適なコミュニケーションを担うインフラとなる」というビジョンを掲げ、“視聴コンテンツというエンターテイメントを多くの人に届け人々の幸せを支える”という使命を果たすべく番組コンテンツデータを中心とした事業を展開しています。全国の放送局の番組情報を公式に収集・運用・配信することを軸に、テレビ・ラジオ番組情報の統一メタデータ化、補足情報の追加などコンテンツをリッチ化し、視聴コンテンツデータのデファクトスタンダードとして、膨大なデータを展開しています。また、そのデータを元に、全国の放送局を始めとしたコンテンツホルダーより公式で認定を受け運用し、5500万台(*)テレビ受像器向け電子番組表“Gガイド”、約4500万インストール(*)を誇る公式番組表アプリ“Gガイドモバイル”の運営などのバーティカル事業、また独自のデータ運用のノウハウの提供など、視聴コンテンツデータベースを中心とした様々な事業を展開しております。
(*)2018年末での実績

この度、20周年を迎え、公式視聴番組コンテンツデータの需要は高まり続けており、IPGデータへの需要は非常に高まっております。その期待にお応えするためには、より充実したデータベースの構築が必要です。その実現のため、静岡市の支援のもと、静岡市駿河区用宗へサテライトオフィス(以降:静岡拠点)を開設いたしました。静岡拠点は静岡県から「地方活力向上地域等特定業務施設整備計画」の認定を取得し、地方創生事業の一環としての助成を受け展開します。
静岡市駿河区用宗は、JR静岡駅より在来線で2駅7分の好立地にあり、温泉や飲食店などが進出している話題の町です。IPG本社からも比較的往来が容易なため、緊急時の対応も可能なこと、また、別途進めている働き方改革の一環としても、環境面等での優位性が高く、展開を決定致しました。同市内での街づくり、地域活性事業を手掛ける株式会社CSA不動産にプロデュースを頂き、かつてタコの加工を行なっていた建物をリノベーションし、同エリアのアイコンとなるようなオフィスを展開致します。

静岡拠点では、本社と連携し、メタデータ運用を強化してよりクオリティの高いデータ提供を行います。同時に広告事業における安定的な展開、また強みの一つである機械学習の研究開発などを積極的に展開し、新たなIPGの事業拡大の基盤を図ります。

また、20周年事業として、IPGの歴史をまとめ、今後のIPGの方向性を示した「20周年コンセプトサイト」を公開します。(URLからご覧いただけます。https://ipg.co.jp/20th/)創業メンバー、また現在の経営メンバーのコメントを交え、過去から未来へのIPGの価値を示唆しております。ぜひ、一度ご覧ください。

IPGは、今後も、さらにコンテンツ情報をより多くの人々に適切に届けるというIPGのミッションの基、視聴コンテンツ・エンターテイメントをより多くの人々に最適に届け、エンターテイメントのある豊かな文化の構築に貢献して参ります。

会社概要

株式会社IPGは株式会社電通、米国Gemstar International Group Ltd.(現 TiVo Corporation)、株式会社東京ニュース通信社により1999年4月に設立された、テレビ番組のガイダンス、レコメンドサービスの提供、広告・マーケティング業務、およびテレビ番組の公式メタデータの運用を行う会社です。
IPGが提供する電子番組表(EPG)サービス「G ガイド」は、テレビ、DVR、携帯電話・スマートフォン、PCに搭載されるとともに、webサービスを通じても提供しております。


※本ニュースリリースは、各社から重複して配信される場合がありますので、予めご了承下さい。
※「Gガイドモバイル」は、米国TiVo Corporationの電子番組表技術を基に開発し、IPGが提供する携帯電話利用者向け電子番組表(EPG)サービスです。
※TiVo、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは、⽶国TiVo Corporationおよび/またはその関連会社の⽇本国内における商標または登録商標です。
※Gガイド関連商品は、日本市場においてTiVo CorporationとIPGの協業により展開・普及をしています。


■本件に関する取材・掲載・素材などのお問い合わせ
株式会社IPG
所在地 : 東京都中央区築地5-4-18 汐留イーストサイドビル6階
TEL : 03-3544-2811
FAX : 03-3524-9810
URL : http://www.ipg.co.jp/

一覧へ戻る