IPG NEWSIPGからのお知らせです

  • 静岡市の支援を受け、 静岡市駿河区用宗にサテライトオフィスの展開

静岡市の支援を受け、 静岡市駿河区用宗にサテライトオフィスの展開

株式会社IPG

株式会社IPG(本社:東京都中央区、代表取締役社長:星野仁、以下 IPG)は、静岡県から「地方活力向上地域等特定業務施設整備計画」の認定を取得し、静岡市の支援のもと、静岡市駿河区用宗へサテライトオフィス(以降:静岡拠点)を展開することを決定いたしました。

IPGは全国の放送局の番組情報を公式に収集・配信しています。テレビ番組情報の統一メタデータ化、補足情報の追加などコンテンツにおけるビッグデータを、全国の放送局を始めとしたコンテンツホルダーより公式で認定を受け運用し、テレビ受像器向け電子番組表“Gガイド”、約4500万インストールを誇る公式番組表アプリ“Gガイドモバイル”の運営等を行なっております。
2018年12月より、株式会社radikoと、ラジオのメタデータの運用での連携も開始し、視聴コンテンツのメタ運用のデファクトスタンダードの構築に努めています。昨今では多様化する視聴形態におけるテレビ・ラジオコンテンツの需要の高まりから、VODプラットフォームとの連携や、マーケティングプロモーション・機械学習分野におけるデータ活用などにも取り組んでおります。より精度の高い運用・配信ニーズに対応し、データ運用の高度化、及び適切な番組プロモーション・広告事業の発展により、事業拡大を図って参ります。

その一環として、この度静岡市の支援を受け、静岡県静岡市駿河区用宗にサテライトオフィスを展開することを決定いたしました。静岡市駿河区用宗は、JR静岡駅より在来線で2駅7分の好立地にあり、温泉や飲食店などが進出している話題の町です。IPG本社からも比較的往来が容易なため、緊急時の対応も可能なこと、また、別途進めている働き方改革の一環としても、環境面等での優位性が高く、展開を決定致しました。同市内での街づくり、地域活性事業を手掛ける株式会社CSA不動産にプロデュースを頂き、かつてタコの加工を行なっていた建物をリノベーションし、同エリアのアイコンとなるようなオフィスを展開致します。

静岡拠点では、本社と連携し、メタデータ運用を強化してよりクオリティの高いデータ提供を行います。同時に広告事業における安定的な展開、また強みの一つである機械学習の研究開発などを積極的に展開し、事業拡大の基盤を図ります。

さらにこれより、静岡拠点メンバーの募集を開始いたします。こちらは、静岡市のバックアップを頂き同市のハローワーク、また同県で最も利用されているアルバイトタイムズ社のサポートを受け募集をし、微力ながら雇用創出という点で地域活性化に貢献したいと考えております。

コンテンツ情報をより多くの人々に適切に届けるというIPGのミッションの基、視聴コンテンツ・エンターテイメントをより多くの人々に最適に届け、エンターテイメントのある豊かな文化の構築に貢献して参ります。


※本ニュースリリースは、各社から重複して配信される場合がありますので、予めご了承下さい。
※「Gガイドモバイル」は、米国TiVo Corporationの電子番組表技術を基に開発し、IPGが提供する携帯電話利用者向け電子番組表(EPG)サービスです。
※TiVo、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは、⽶国TiVo Corporationおよび/またはその関連会社の⽇本国内における商標または登録商標です。
※Gガイド関連商品は、日本市場においてTiVo CorporationとIPGの協業により展開・普及をしています。


■本件に関する取材・掲載・素材などのお問い合わせ
株式会社IPG
所在地 : 東京都中央区築地5-4-18 汐留イーストサイドビル6階
TEL : 03-3544-2811
FAX : 03-3524-9810
URL : http://www.ipg.co.jp/

一覧へ戻る